従来の物理的な鍵から、キーレスエントリー、そしてスマートキーへと、自動車の鍵は目覚ましい進化を遂げてきました。そして今、その進化の波は住宅の玄関ロックにも押し寄せ、「スマートロック」が新たなスタンダードとなりつつあります。スマートロックは、スマートフォンや専用カード、暗証番号、指紋認証などで施錠・解錠を行う電子的な鍵システムです。物理的な鍵穴がないタイプも多く、ピッキングのリスクが原理的にないという防犯上のメリットもあります。しかし、便利な一方で、スマートロックならではの「開かない」トラブルも発生する可能性があります。例えば、最も一般的なのが「電池切れ」です。スマートロック本体、あるいはスマートフォン(鍵として使用している場合)の電池が切れてしまうと、当然ながら操作ができなくなります。多くのスマートロックには、電池残量低下の警告機能や、非常用の外部給電ポート、あるいは物理的な非常解錠キーが備わっていますが、それらの存在や使い方を知らないと、いざという時に締め出されてしまう可能性があります。また、スマートフォンの故障や紛失、アプリの不具合、あるいはシステムのサーバーダウンなど、電子機器ならではのトラブルも考えられます。通信環境が悪い場所で、一時的に操作ができなくなるケースもあるかもしれません。では、スマートロックが開かなくなってしまった場合、どうすれば良いのでしょうか。まずは、慌てずに製品の取扱説明書を確認しましょう。非常時の解錠方法(物理キーの使用、外部給電の方法など)が記載されているはずです。事前にこれらの方法を確認し、非常用の物理キーは自宅以外の安全な場所に保管しておくことが重要です。電池切れが原因であれば、電池交換や外部からの給電で解決できます。スマートフォンの問題であれば、他の家族のスマホや、事前に登録しておいたカードキーなどで解錠を試みます。それでも解決しない場合、あるいは原因が特定できない場合は、スマートロックのメーカーサポートに連絡するのが第一です。メーカーは製品の仕様を熟知しており、適切な対処法を案内してくれます。場合によっては、遠隔でのサポートや、修理・交換の手配を行ってくれることもあります。